東京の家事代行サービスCLASSIA TOP > お風呂掃除について!
CLASSIAブログ 暮らしで役立つ情報をご紹介いたします
2015/8/11 お風呂掃除について!

梅雨も明けて、夏本番・・・。毎日のお掃除も汗だくで大変な時期ですよね。

バスルームは少しさぼっただけでもカビなどが発生しやすい時期でもあり、手抜きは禁物です。

もちろん、スクイジー片手に毎日お掃除できれば一番いいのですが、少しでも手を抜くならば…ということで、簡単な方法をお教えいたします。

バスルームに限らず、カビさんは湿気や水滴が大好物です。そんな環境をつくらないことが大切なのです。なので、一番最後にお風呂に入った人がスクイジー(水滴を取る道具)を持って、

壁や床などの水滴を排除することをおススメします。スクイジーを使えば、簡単に水滴を排除することができますので、この道具は一家に一つあってもいいと思います。

お掃除好きな方は、すでにお持ちかと思いますが!!

これも面倒という方・・・短時間に簡単に、臨時的にということならば、仕方ありませんね!下記の方法で何とか対処しましょう。

これも、やらないよりは断然いいので、お一人暮らしの男性、女性にはおススメです。(よくテレビなどで見ますが、水回りが汚くてビックリです。よくお風呂に入る気になるなぁ~と思っています。だって綺麗にするために入るお風呂で、カビの粒子を浴びているなんて・・・)

時短で簡単にするならば・・・・・

①バスルームの温度を下げるために、最後に壁、床に冷たいお水をかけます。②窓を開ける、通気性をよくします。合わせて換気扇を必ず回して、水はけをよくします。(窓がなければ、必ず換気扇は回してください。水滴をなるべく残さないことが大切です。なるべく乾くまで回しておくとよいです。

これは応急処置的ではありますが、カビの好きな環境である、湿度や水滴を排除でき効果的と言えます。

だからと言って、これを推奨しているわけではありません、必ず1週間に1回は、カビ取りなどお風呂のケアをしてください。

健康のためにもカビの繁殖をおさえましょう!

家事代行サービスクラシアは、東京23区を中心に都内近郊のお掃除も承っています。

手遅れになる前に、そして有効に時間を使いたい方など、日常の家事、お掃除などお手伝いをさせていただきます。

普段行き届かない箇所、お困りごとがありましたらご相談ください。メールでもお問合わせも受け付けております。お気軽にお問合わせください。

 

 

 

 

 

 

記事一覧へ

このページのTOPへ